ねこ好き女性エンジニアのTech Blog

ねこ好き女性エンジニアのTech Blogです。1ヶ月ごとにやったことをアウトプットとして発信していけたらなと思います🐈🌱

2024.04:1ヶ月でやったこと

4月は様々なことに挑戦しました!

ハッカソン

 上旬は初めてのハッカソンに参加しました。即席チームで参加したので緊張していまし たが、4、5人のグループに分かれてプログラミングのチーム開発を行いました。初めてフロントエンド(React)を学ぶことができ、自分の書いたコードで見た目がこんなにも変わるのかと大変印象深かったです。今まではバックエンドを学んでいたので、このハッカソンを通して、双方の違いを実感できて良かったです。

 

インターン

 3月に応募していましたサマーインターンの参加が決定しました!!とても嬉しかったです。42Tokyo一筋でやってきましたので、個人開発はまだ未完成の状態でした。しかし合格することができたので42Tokyoで力を磨いて良かったなとと感じました。オフィスに行くのがとっても楽しみ…。✨ 個人開発も、42Tokyoでの課題も引き続き楽しみながら頑張ろうと思います。

(秋までに42Tokyoの課題(first circle)を突破したい…!)

 

<個人開発>

 個人開発はなかなか進められていなかったのですが、やっと。。。設計が終わりました。笑 設計が最も大切だと学んだので、これからは一気にコードを書いていきたいと思います。また、エンジニアの友人からどんな機能があったら便利か、などアドバイスをいただいたので実際にそれを踏まえて実装していこうと思います。

 

<42Tokyo>

 c++の課題をやっているのですが、一つ自分の苦手な課題があり、なかなか進まなかったので悔しかったです。ですが、無事その課題も合格できたので他の課題も一気に進めていきたい!

 そして、これからペア課題が始まるのですが、友人が誘ってくださり一緒にやることに決定しました!「IRC」(Internet Relay Chat)のサーバーを作ります。

 期限を設けたり、日々やることを共有しながら進められるように努めます。 また5月も頑張るぞ~!!!

 

春だなあと感じた写真を今回はあげたいと思います。最後まで読んでくださりありがとうございました。ではまた5月🎶

春だなあ、緑が綺麗だなあと感じた写真🌱